Memo

横浜みなと博物館

横浜みなと博物館で始まった柳原良平さんの展覧会へ行きました。

入館料200円なのにすごい見応えがありました。とてもかわいいイラストと気持ちのいい油絵がたくさん展示してあります。昨日はお天気が悪かったのですが、清々しい海と船の絵を観て夏のよい思い出ができました。

柳原良平

ボローニャ

ボローニャ

ボローニャ国際絵本原画展を観てきました。といってもイタリアではなく、板橋区立美術館です。世界の絵本作家さんのイラストを観ることができ、とても勉強になりました。

構図が面白い作品が目につきました。世界のコンペティションとなるとレベルが高くて、自分のイラストはまだまだだなあと少し落胆もしました。自分の描きたい世界をどんどん描いていこうと思いました。いつの日か参加したいとも思いました。

板橋区立美術館は遠かったけれど、ちょっとした夏休みの旅行気分にもなれて良かったです。チケットもかわいいし、何だかかわいいガーゼハンカチも買いました。暑い日なのにハンカチ忘れたから。いい記念になりました。